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あくせす
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「コンケーブ」って何だ? スラロームはノーズあたりはフラットで、テールはVEEが入る。 最近(?)のWAVEはダブルコンケーブが流行? サーフボードでは次のとおり。 「サーフボードのボトムにコンケーブというくぼみを作ることによって、 水とサーフボードの間に水流を作りその力を利用する。 基本的にはコンケーブを深くとると直進性が高くなり、 スピードも 出やすくなるが、その分回転性が損なわれる。」 これもサーフボードでの説明ですが、 「フラット」 ボトムにコンケーブを入れず平らなボトム。 波の力をそのまま受けることがでる。 現在ノーズのエントリーをフラットにすることが多いが、 ボトム全面がフラットなボードはあまり見かけない。 「シングルコンケーブ」 一直線の溝(コンケーブ)をボトムに入れている形状。 波の水流を一直線に流すために、ボードの直進性を増すことができ、 スピードもつけやすくなる。 その水流によりボードが浮き、 薄いサーフボードでも水に沈みことなく浮力を確保できる。 シングルコンケーブを持つボードは直進性能が高い。 通常はシングルコンケーブは早い波、掘れたチューブのような波、 大きめな波に適している。 「ダブルコンケーブ」 ボトムに2つのコンケーブを入れている形状。 シングルコンケーブ同様に、水流を流すデザインであるが、 2つの溝からなっているために波がざわついている状況でも確実に水を流し、 力を伝えることができる。 このボトムもシングルコンケーブ同様に、水流から浮力を生み出す。 よく使われるコンビネーションはノーズよりをシングルコンケーブにして、 ボードの中央より少し下あたりからコンケーブをダブルにするデザインである。 「VEE」 ボトムの中央先端がとがったようになっている形状。 このボトムはレールの切り替えをすばやくすることができる。 普通はVEEをテールあたりに入れて、てこの原理でターンをしやすくする。 またガンボードなどはVEEを使用することが多い。 石原プロのホームページでも、 「WAVEをしたくて、リズム225のノーマルか、コンケーブか悩んでいます。」 という質問に対して、 「波乗りはまだ難しいようでしたら、ノーマルリズムにしてください! 間違いなくこちらのが楽しいですよ!」 というように石原プロが答えています。 http://www.koreikura.com/ishihara/sub_index.html 例えば、STARBOARDのEVOっていうボードのボトムは 「モノ(シングル)コンケーブからダブルコンケーブへ」 そして、 「テールはVEE」 となってます。 BH B-Crossのボトム。 右半分は隙間が無いが、左端が浮いている。 つまり、コンケーブは無く、VEEのみある。 JP Slalomn84 のノーズはフラット。 JP Real World Wave76 のノーズ。 右端を密着させると、左側が浮く。 つまりVEEが入っている?
by stormwarning
| 2006-11-25 14:59
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